人気ブログランキング | 話題のタグを見る
しましま
といって、思い浮かべるのはトラネコさんですよね。
でも、シマには2種類あるんです。
いわゆるトラジマこれはマッカレルタビー。
我が家では咲耶と香音がこれです。(ブラウンマッカレルタビー)
もうひとつ。
にゃんこの頭から尻尾にかけて横に入るシマをクラッシックタビー。
我が家の藤若はこちらです。(シルバークラッシックタビー)

にゃんこといえば、トラジマと思い込んでいた私にとって
藤若のクラッシックタビーは、ちょとしたカルチャーショックでした(^^ゞ

このシマは1匹1匹全部違っていて、絶対に同じものはないそうです。
シマネコに限らず、にゃんこの色の混じり方とか配置とかに同じものはないとか…。
同じ遺伝子を持つ双子はどうなるんだろう…。

不思議ですね…。
神様は素晴らしいデザイナーですね。

不思議と言えば、ノルウェイジャンフォレストキャットには
Xカラーというのがあるそうです。
通常、にゃんこの毛色はこにゃんの時から一生変わりませんが
Xカラーの子は成長の過程で色が変わるらしいのです。
毛色が特定できないからXカラー。

これがノルウェイジャンフォレストキャットに特有のことかどうかは
わかりませんが…。
ちょっと、ロマンティックですね。

以前、うちの祖母が飼っていた黒ねこ
年をとって、白い毛が生えてきましたけど
これはXカラーじゃないですよね。。。(^^ゞ


しましま_c0024830_12434017.jpg

            完全オリジナルだよ♪
by Sarasvati. | 2005-02-13 12:47 | にゃんこ
<< ささやかな… ネコの手も借りたい…! >>