人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ペットフード事情
寒い時に、さらに寒くなるようなお話…。

にゃんこさん、わんちゃん、それぞれ好みがあって、フードを選ぶのは
けっこう大変だと思う。

日本にはペットフードに関する法律上の規制はない。
原材料に何を使おうと何のお咎めもない。
だから、人間の食用に適さないもの、もっとはっきり言えば廃棄するものでも
原材料に使える。

表示に「大豆 とうもろこし」とあっても、とうもろこしの芯だったり、油を絞った後の
大豆の絞りカスだったりする。
病死した家畜の肉も使われているし、鶏のトサカや足までも使われている。
豚の耳がわんちゃんのおやつになるのだから、鶏のトサカがペットフードの原料に使われていても不思議はないのかもしれないが…。
さらに、実験動物までも原料になる…。

もっと恐ろしいことに、いわゆる安楽死させられた犬や猫までも、ペットフードの原料にされている…。
知らず知らずのうちに、可愛いにゃんこさん、わんちゃんに共食いをさせていることになる…。

空前のペットブームの裏にはこんな状況が潜んでいる…。


ペットフード事情_c0024830_21573593.jpg

by Sarasvati. | 2005-01-26 21:57 | にゃんこ
<< 白ヤギさんからお手紙ついた… どっち…? >>