人気ブログランキング | 話題のタグを見る
春待つ香…
ちょっと遅めだけれど、小鼓の初稽古だった。
今教えて頂いている曲は「東北」
この季節にふさわしい梅が主題の曲。
本三番目物で、夢幻能の原点といわれる幻想的な美しい曲。

にもかかわらず、お稽古は悲惨な状態…。
お部屋が乾燥していたせいもあって、小鼓の音がちゃんと出ない…(泣)
中途半端に覚えていったから、いっぱい間違ってしまった…。
一生懸命に打ってるからということで、お目溢し頂きました(^^ゞ
だが、掛け声にチェックが入った。
柔らかめにかけていたら、「もっと、強く」と言われてしまった。
寒風の中に咲く梅の花を表現するのだから、強い方がいい。
梅の「凛」とした美しさ…。
難しい…でも、楽しい。

梅続きというわけでもないけれど、「老梅」という練香を買った。
丁子(クローブ)の効いた、艶やかな中にもきりりとした香。
堂々とした古木を連想させる。
春を待つ香…ふと、そう思った。

春待つ香…_c0024830_1531311.jpg

「老梅」に付いてました。
達筆すぎて 読めません(^^;
by Sarasvati. | 2005-01-22 15:08 | 趣味
<< 食い食い大魔王 ふくふく ふにゃ~ん >>