人気ブログランキング | 話題のタグを見る
玄米四合
宮沢賢治の「雨ニモマケズ」の中に
「一日ニ玄米四合ト味噌ト少シノ野菜ヲタベ…」というくだりがありますよね。

1日に玄米4合はスゴイなぁって思っていたんですが
よく考えると、私は1日に玄米2合を食べてます。。。(^^;

玄米ご飯がおいしくて、気がついたら炊飯器の中はからっぽ…。
もっとたくさん炊けばよかった…と思うことが多い今日この頃。。。
1日に3合は楽勝…もしかしたら、4合ぐらい全然おっけーかも。。。

あぁ…エンゲル係数が…(^^;
香音のこと、「喰い喰い大魔王」なんて言えなくなっちゃうな。。。

今日は思いつきで、ごぼうときゅうりとわかめをゴマ味噌で炒めてみました。
けっこう、いけます。きゅうりのシャキシャキ感を残すのがポイントかな。
しょうがを加えてもいいかも。


玄米四合_c0024830_23283421.jpg

            ん? もっと おいしそうなものがありそうな気配。。。


さっき、咲耶が耳の後ろから手を回して顔を洗っていました。
明日は雨なのかなぁ。。。?
by Sarasvati. | 2005-05-16 23:36 | つれづれ
<< ネコ砂 お気に入りの場所 >>