カテゴリ:未分類( 10 )
あれ…?!
藤若がくずかごをひっくり返していたのを見つけたので…


            藤若~!!
           いたずらしたらダメ!!




c0024830_202943100.jpg

            それをされると怒れないのよね。。。(´。` )





c0024830_20302323.jpg






c0024830_2031718.jpg

            私はそのままでもかまわないけど…(o^^o)ふふっ♪





 お気に召したらポチッとお願いしますにゃ♪ d(=^・ω・^=)b

               にほんブログ村 猫ブログへ
               
                応援 ありがとうございます 多謝♡


   
[PR]
by Sarasvati. | 2008-08-07 20:52
初体験
突然ですが、これ ↓ 何だか、ご存知ですか?
c0024830_21592312.jpg

ツノの生えたかぶでもなく
茎だけが太っちゃったブロッコリーでもなく
「コールラビ」

昨日届いた野菜セットの中に入ってました。
キャベツの仲間だそうです。
ころんとしたところは、球茎…やっぱり茎なんだ。。。

で、どうやって食べるかというと、生でも炒めても煮ても蒸してもOKということ。
なので、蒸しておかひじきと一緒にごま入り豆腐マヨネーズで和えてみました。
c0024830_2271147.jpg

お味は、本当はブロッコリーの茎なんだけど、かぶのまねをしてみました。。。
っていうような感じ(^^ゞ
キャベツの仲間。ナットクいたしました。
甘みがあってクセもなく、おかひじきのシャキシャキとよく合って
よろしゅうございました♪

赤紫色のもあるそうです。
これはサラダがいいでしょうね。(煮物はちょっと色彩的にキツイ^^;)

他にもおいしい食べ方をご存知のかたがいらっしゃったら
教えて下さいませ。。。
[PR]
by Sarasvati. | 2005-05-27 22:16
東高西低
exciteの不具合で画像がアップできません。
なので、画像なしの話題。。。

東高西低…といっても梅雨時の気圧配置ではなくて
マクロビオティックの環境のことです。

いろいろなマクロビアンのかたがたのblogを見せて頂くにつけて
東京は恵まれていていいなぁ…とため息混じりにつぶやいてしまいます。
オーガニックの食材のお店やレストラン、カフェ、スウィーツ、パン、デリのお店が
あちこちにあって…。

何より羨ましいのは、マクロビオティックのスクールがたくさんあること。
私は神戸の東隣のA市に住んでますが、関西ではマクロビオティックが
学べるところは大阪に2ヶ所あるだけ…。
個人で教えていらっしゃる方も多分あるとは思うのですが、私がリサーチして
見つかったのは2ヶ所でした。
どちらも昼間のクラスが中心で、夜のクラスもあるのですが
神戸の職場で5時半に仕事を終えて、6時に大阪に着くは所詮無理な話…。
何だかねぇ。。。

blog間の交流も活発で、お茶会やお食事会をなさったり、情報交換も
よくされてるのが、素敵だなぁって、ますます羨ましくなっちゃいました。。。

関西在住のマクロビアンの皆さま、情報をお持ちでしたらいろいろ教えて
下さいませ。。。(関西じゃないマクロビアンの皆さまも、よろしくお願いします。)

グチとお願いの記事になってしまいました。。。(^^ゞ ごめんなさい。

早く、画像をアップできるようにしてもらわないと困るなぁ…。
[PR]
by Sarasvati. | 2005-05-22 23:12
ぷちエコロジー
というほどでもないんですが
お茶殻を使ってお掃除してみました。

お茶は、毎日、けっこうたくさん沸かすのでお茶殻もたくさん出るし
にゃんズが換毛期で、掃除機をかけると排気で毛が舞い上がるのが
困りもので気になっていたので、利用してみるました。

正解~♪
毛が舞い上がらずに、うまくお掃除できました(^^)v
畳や床もすっきり、さらさらして気持ちよくなりました♪
掃除機大キライのにゃんズにも、好評(?)だったし
毎日は無理にしても、週末のお掃除はこのてでやってみようかな。。。


c0024830_2122544.jpg

                 数日分のお茶殻を水切りしたもの。
                 緑茶は葉っぱが柔らかいので
                 お掃除にはちょっと使い辛いかもしれません。
                 ほうじ茶や京番茶がお掃除にはベター。
[PR]
by Sarasvati. | 2005-05-21 21:34
ネコ砂
昨日の咲耶の天気予報、見事に外れて、今日はと~ってもいいお天気でした。。。
明日は午後から雨みたいで、まぁ、当たらずといえども遠からず…でしょうか(^^ゞ
(咲耶の代わりに言い訳をしてます。。。(笑))

ネコ砂…にゃんこさんのトイレ用の砂ですが
私はおからにお茶を混ぜて作られた砂(お茶の猫砂)を使ってます。
いろいろ紆余曲折の結果、たどり着いたのですが
この砂、緑茶の匂いが私的には高ポイントでした。
燃えるゴミとしても出せるし、少量ならトイレにも流せるし
そこそこ優れものです。

でも、これからの季節、にゃんこさんのトイレの匂い、ちょっと気になりますよね。
そんな時のお助けアイテム…今流行の重曹です。
重曹には消臭効果もあるので、砂の上に撒いてみて下さい。
意外に匂いをとってくれますよ。

重曹にお気に入りのエッセンシャルオイルで香りをつけて
デオドラントパウダーに使うのもお薦めです。
重曹には工業用のものもあるそうで、お値段はこちらが格段に安いんですが
できれば、天然のものを使った方がベター。
デオドラントパウダーは肌につけるものだし
トイレの消臭に使うにしても、間違ってにゃんこさんの口に入らないとも
限りませんものね。
安全なものを使うに越したことはないですから。。。


c0024830_22172747.jpg

                雨が降らなくても ぼくのせいじゃないよ


今日の夕食はわかめとごぼうとピーマンのチャーハン
(実は、昨日、わかめをもどし過ぎてしまったのでその事後処理です。。^^ゞ)
にんじん、かぼちゃなんかの冷蔵庫の半端野菜とひじきをうすあげに詰めた福袋と
里芋の煮物、ほうれん草のくるみ和え、切干大根としいたけのごま風味味噌汁でした。
[PR]
by Sarasvati. | 2005-05-17 22:29
ぷちスローライフ
今日、テレビが来ました。
実は1ヶ月くらい前にテレビが壊れて、今日までテレビなしの生活してました。
正確にはテレビの映像なし(音声はあるけど)、テレビがラジオ状態。。。(^^;

もともと、テレビはそんなに見る方じゃないので
大して不便はなかったんですが、朝出かける準備をしている時に時間が
把握できないのはちょっと困ったかな…。
中古のテレビをタダで譲って頂けるというので、頂いちゃいましたが
あんまり、見ないかも…(^^ゞ

マクロビオティックもどきを始めてから、電子レンジと電気ポットは
全く使わなくなりました。
それまでは、絶対に必要なものだと思っていましたがなくても全然大丈夫。
ごはんなんかは電子レンジで暖めるより、蒸し器で蒸して暖めた方が
断然おいしいから、こっちの方が気に入ってます。

炊飯器も追放したいんですが、まだ圧力鍋を買っていないので
玄米モードがついているせいもあって、手放せない…。
休日は土鍋でごはんを炊いているので、何とかできなくもないんですが
まだ、ちょっと依存してます。。。(^^ゞ

今日はいちご三昧。。。
いちごの甘酒フルーチェといちごジャムを作りました。

明日は葉物野菜を片付けなきゃ…ケーキも焼こうかな♪

私のぷちスローライフはこんな感じです。。。
[PR]
by Sarasvati. | 2005-05-14 23:12
毎日おいしい 無醗酵の雑穀パン
木幡恵さんの本です。
今日本屋さんで見つけて早速購入。
いろんな雑穀の粉を使って、世界各国のパンをアレンジしたレシピが載ってます。
天然酵母を使って一時醗酵だけでできるパンのレシピもあります。
どれもこれもおいしそうで楽しそう♪おまけに簡単そうなので
どれから作ろうか迷ってしまいます。

なんちゃってマクロビオティックを始めて、そろそろ1ヶ月…。
少しずつ身体に変化が現れ始めました。
まず、朝、早起きが出来るようになりました。おかげで毎日お弁当が作れます♪
いつも夕方になると足がむくんで靴がキツかったのが、いつの間にか
あまりむくまなくなりました。
玄米ご飯がおいしくて、以前よりたくさん食べているのに太らないし、体が軽い感じ
といっても、体重は変わらないんですけど。。。(^^ゞ
他にもまだあるんですが、大きなところはそれくらい…かなり気をよくしてます(^^)

今夜は甘い野菜のスープの残り野菜の事後処理第2弾ベジ・ミートソース。
アルチェネロのオーガニックトマトソースがあったので、甘い野菜スープの残り野菜を
煮込んで(かくし味に麦味噌)アルチェネロの全粒粉パスタにからめました。
ひじきとセロリの葉っぱと豆(大豆、ひよこ豆、赤いんげん)のサラダ
豆腐マヨネーズとくるみ味噌を合わせてあえてみました。美味~♪
にんじん葉の胡麻よごし。
何ともいえない取り合わせになっちゃいました。。。(^^;
でも、いいの。おいしかったから。。。
[PR]
by Sarasvati. | 2005-05-11 21:16
虫養い
仕事が終わって、うちに帰るとお腹はぺこぺこ…。
この状態で食事の準備をすると、早く食べたくて、どうしても、雑になってしまいます。

こんな時の虫養いに私はザワークラウトを利用してます。
もともと、ザワークラウトは大好きで常備しているのですが
やわらかな酸味が空腹感を鎮めるのにいいみたいです。
キャベツだし、胃に優しいかなくらいの軽い気持ちだったんですが
今では虫養いに重宝してます。
[PR]
by Sarasvati. | 2005-05-10 21:38
やっぱり手作り…かな…?
私が行く自然食品のお店にはごま塩がありません。
オーナーさんの主義(?)でいりゴマ、すりゴマ系はおかないそうです。
ゴマは煎ったその時から酸化が始まるから
食べる頃には活性酸素がいっぱいになっいて体に良くない
というのがその理由です。
だから、「自分で作ったら?」って言われちゃいました…(^^ゞ

それは、私もちょっと気になってたことなんですが
それ以上に気にしてるのは中途半端に作った焼き塩には
カビが生えること、焼き塩を作る時の匂いを吸うのは体によくないこと。

まぁ、どっちもどっちのお話なんですけど。。。(笑)
お塩は市販の焼き塩を利用して、ゴマは洗いゴマを買って来て
自分で煎って作るのがいいのかな…???

マクロビアンのかたがたはどうされてますか?

c0024830_048273.jpg

よもぎ玄米餅を蒸して 黒豆きなこと玄米米あめをからめました。
写真がよくないので あまり美味しそうではありませんが(^^ゞ
よもぎの香りときなこの豆の味と香りほのかな甘みが美味~♪
蒸している間中 よもぎのいい香りがしてました
[PR]
by Sarasvati. | 2005-05-08 00:56
マクロビオティックなスウィーツ~おはぎ
「まんじゅう、コワイ…!」っていう落語がありましたが
私はお饅頭が大嫌いでした。
お饅頭に限らず、餡を使った和菓子が大嫌い…
小豆や白いんげんとお砂糖の組み合わせがイヤだったんです。
だから、安倍川もちやみたらし団子は大好きだし
小豆もいとこ煮やお赤飯は喜んで食べます。

マクロビオティックもどき(?)の食生活を始めて
お砂糖を使ったお菓子やお料理を食べなくなって
逆に、小豆餡が好きになり、おぜんざいやおはぎを作って
食べるようになりました。

マクロビオティックではお砂糖は一切使いません。
でも、甘くない餡なんて、餡じゃないですよね(^^;
お砂糖の代りにドライフルーツで甘みを出します。
お砂糖を使うより、深みがあって柔らかく、上品な甘みに仕上がります。

レシピです。

小豆 1/2カップ
干しなつめ(デーツ) 3コ
出し昆布 5cm角くらいのもの
玄米ごはん お茶碗2杯
きなこ

1.小豆は洗って、昆布はかるく汚れを拭き取ります
2.小豆と昆布、小豆の3倍の量の水を土鍋に入れ火にかけます
沸騰するまではふたをして強めの火加減で
沸騰してからはふたをとって、豆が軽く踊るくらいの火加減で
時々差し水をしながら煮ます
3.小豆が8割くらい煮えたら、種をとってみじん切りにした干しなつめを加え
煮詰め、さまします(昆布は取り出します)
4.玄米ごはんは塩ひとつまみを加え、すりこ木で半つぶしにして
  4等分して小判型にまとめます
5.4のごはんを3の餡でくるみ、好みできなこをまぶします

簡単でしょ?
出来上がったのが↓これです。

c0024830_21322965.jpg


実は、粟、きび、ひえ入りの雑穀玄米ごはんを炊いたんですが
ちょっと柔らかめに炊き上がってしまって、おはぎにしたら美味しいかも…
って思って作ってみました。
今日のは1個がちょっと大きめなので、出来上がったのは3個です(^^ゞ
個数もその時の気分次第で4個になったり、3個になったり…臨機応変です(笑)
レシピでは干しなつめを3コにしてますが、今日作ったのは2コ、かなりあっさりめです。
干しなつめ+小豆、ベストマッチだと思います♪
他にもレーズンでもできます。が、オイルコーティングしてあるのは使わないで下さい。
ちなみに一緒に煮た昆布は食べちゃいました。
ほんのりと小豆の味と香りがして美味しいですよ。。。

興味のあるかたは、お試し下さいませ(^^)
[PR]
by Sarasvati. | 2005-04-29 21:50