人気ブログランキング | 話題のタグを見る
咲耶 失踪事件  Vol.3
始めに戻って、1階のベランダの下から探しました。
夜が明けて、明るくなった分、探しやすくはなりました。

心配で心配で、どうしていいかわからないのに
何故か、咲耶は絶対に戻ってくるという確信が
いつも心の中にありました。
咲耶が心配だけど、不思議なことに不安はありませんでした。

1階のベランダの下を端までくまなく探して
やっぱりいない…他を探そう…と思った時
視線の端を茶色い影がかすめました。
見ると、咲耶が1階のおうちのベランダの隅にうずくまって
じっとこちらを見ていました。

私が住んでいたマンションは1階のおうちのベランダから
裏庭に出られるようになっています。
そのお宅のベランダの柵が開いていて、咲耶はそこから入ったみたいです。

ネコを見つけても、いきなり近寄っては逃げてしまいます。
小声で名前を呼びながら、少しずつ近寄って行きました。
咲耶は相変わらず、隅っこで震えています。
眼が怯えています。
ある程度近づくと、すっと立ち上がって逃げようとします。
柵の隙間から、ネコ缶を入れてみました。
戸惑いながらも、食べに来ます。
手を伸ばそうとすると、気配を察して、また隅っこに隠れてしまう。
そんなことを2~3回繰り返し、じっとにらみ合っていました。

どうしよう、こんなことをしていても埒があかない…。
こちらのお宅にお願いして、ベランダに入れて頂こうか…。
お部屋のカーテンは閉まっていて、中は真っ暗。
まだ7時になるかならないか、そんな時間にインターホンを鳴らすなんて
非常識にもほどがある…。
入れて頂けたとしても、いきなりベランダの窓が開いたら
きっと驚いて逃げてしまう…。

ベランダの洗濯物が眼に留まりました。
どう見ても3日は干しっ放し…もしかしてお留守…?

もう、迷ってる暇はない!
靴を脱いで、ベランダへ
逃げようとする咲耶を更に隅へ追い詰めて、素早く捉まえ
抱きかかえて、ネコ缶を持って脱兎のごとく
ベランダから脱出、一目散に階段を駆け上がりました。

4階のうちのドアを閉めて、咲耶を抱きかかえたまま
しばらくはドキドキがおさまりませんでした。
「咲耶、大丈夫。おうちに着いたからね」
あ…あれ…?咲耶…?
慌てて、咲耶を逆さまに抱いていたようです…。
そして、反対の手にはネコ缶を握りしめてました…。

こうして咲耶は戻って来てくれました。
幸いにもかすり傷ひとつなく、しばらくはおとなしかったものの
その日のうちには、我が家はもとの状態に戻りました。

「人がネコを選んで飼うんじゃなくて、ネコが人間を選んで
その人を幸せにするために飼われている」
ブリーダーさんの言葉をしみじみ思い出しました。
ネコと人も赤い糸で結ばれているんですね。



咲耶 失踪事件  Vol.3_c0024830_2225476.jpg




 
by Sarasvati. | 2005-02-16 22:26 | にゃんこ
<< 咲耶 失踪事件  おまけ 咲耶 失踪事件  Vol.2 >>