人気ブログランキング | 話題のタグを見る
猫の眼のような…
猫の魅力5   眼1

って、よく言われますよね。
明るさによってネコの瞳孔が変化するのを譬えにしたもの。
暗いところではまん丸く、明るいところでは細くなります。
細く絞られたネコの眼を見ると、真冬の凍てついた空にかかる三日月を
思い浮かべます。

ネコの眼は神秘的で魅力にあふれています。
じっと見てると吸い込まれそう…。
ネコ好きの心を揺さぶって止みません。

ネコの眼の色、たくさんありますよね。
この色は生後7ヶ月くらいで定着するそうです。
(ネコの成長って7ヶ月くらいで完成することが多いみたいですね。)
といっても、7ヶ月以後全く変わらないわけではないようです。

うちのにゃんこは藤若がグリーン、咲耶もグリーン
香音は子猫の時のままカッパー。
藤若、咲耶ともに、こにゃんの時はカッパーでした。
徐々に色が変化して、7ヶ月前にはグリーンになっていたと思います。
同じグリーンでも藤若と咲耶、色のかんじは全く違っていて
面白いなって思います。
咲耶の眼の色が最近ちょっと変わってきました。
ベースカラーはグリーンなんですが、瞳孔の周りに深いブルーがかかって
とても不思議な深緑からグリーンへのグラデーションになってます。
もしかすると、ブルーに変わる?まさかね…(笑)

ブルーの眼の色で一番に思い浮かべるシャムネコさん。
タイ王室で飼われていて、昔は門外不出、国外持ち出し禁止だったとか…。
シャムネコの眼の色で珍重されるのが、ラベンダー色なのだそうです。
さぞかし優雅なのでしょうね~素敵だなぁ…。

猫の眼のような…_c0024830_1640593.jpg


ぼく カラーコンタクトに
しようかにゃん

by Sarasvati. | 2005-02-05 16:44 | にゃんこ
<< にゃんこセーター お道具 >>