人気ブログランキング | 話題のタグを見る
月の下で 月に恋
今日は十三夜

空気が澄んで、冴え冴えとした月が眺められる季節になりました。

私のお気に入りの月の写真集です。
どちらも月の写真に万葉集や源氏物語、短歌、漢詩などの文学作品をからめたものです。

月の下で
光村推古書院編集部 森 光伸 / 光村推古書院
ISBN : 4838103638



月に恋
ネイチャー・プロ編集室 / PHP研究所
ISBN : 4569655793




重複している文学作品もあるのですが
どちらの写真もきれいで
どっちかひとつを選べずに2冊とも買ってしまいました。
「月の下で」には私の大好きな謡曲「融」のキリの謡が載っていて
ちょっとだけポイント高いかな…(笑)
能の世界には、よく月が登場します。
私個人としては「山姥」より「天鼓」や「葛城」「竹生島」の方が
よかったのに…と思ったりもしますが…。

どちらもロマンティックな気分にさせてくれる
ステキな写真集です。

月の魅力は尽きることがないですね。
by Sarasvati. | 2006-11-03 22:26 | お気に入り
<< そっくり。。。? 休日 >>